



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナチュラルスタイルⅠ

今日のレッスンは
造形要素をもとにしてのアレンジ。
アレンジを作る際の色や形、バランスなどについて
適当に作るだけではなくて「考える」ことも大事ということです☆
もちろん1番重要なのはその人のセンスなのだと思いますが…

そこで今日のテーマは
『自然的で対称の優しい(エレガントな)ホリゾント』

バラ(ダーリン)がとっても良い香りでした!
こうして写真で見ると
あの花はもーちょいこっちで、これはあっちで。。
とかアラがすっごく目立ちますね(´-`;

うちに帰ってから同じ花材で作り直しっ
少し小さめに、ころんっとかわいらしいイメージで。
DSCF4595.jpg
なんか…クロワッサン?(笑)
春っぽい色合いの花材で楽しい授業でした☆



  1. 2006-01-28(Sat) 22:18:56|
  2. flower|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

ミュシャ展☆



サントリーミュージアムで開催してた、
ミュシャ展を見に行ってきました。

有名なものはちょこちょこ知ってたけど
こんなに作品が揃ってるのを見れるとは…☆
しかもリトグラフ(ポスター)だけじゃなくて
下絵、水彩画や油絵、ミュシャが奥さんに送った手作りのアクセサリーなど
かなり充実の内容でした。
(才能のある人は何でもできると実感…)

どの作品も色使いがとっても鮮やかで、
必ずといってもいいほど花や蔦などが描かれていて
最高にキレイでした!



  1. 2006-01-25(Wed) 19:53:15|
  2. impression|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

花束レッスン

IMG_3501.jpg

今日はビーダーマイヤーブーケのレッスン。

私がお花を始めるきっかけになった先生に
この授業が1番好きだったと聞いていたので、
ずっと楽しみにしていたレッスンです!

IMG_3497.jpg

グルーピングしたりして、花で模様を描いていきます
組み方はクロッシングで、らせんのように一定方向。

花材は、ピンポンマム、バラ、八重咲きのトルコキキョウ
カーネーション、ピットスポルム、、、など☆

こういうきゅっとタイトな感じの花束って楽しくて大好き!
またもっと幾何学的なくらいのビーダーマイヤーも作ってみよう~


  1. 2006-01-21(Sat) 23:19:52|
  2. flower|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ギフトフラワー

DSCF4560.jpg

今日は花束のレッスン。
贈呈用ということで、80センチくらいある割と大きめの
かしこまった感じの花束でした!
クロッシングで交差させて大きな花束を作るレッスンです。

DSCF4561.jpg
花材は、
・ラクスパー、トルコキキョウ、バラ、アルストロメリア

サロンには、もう
DSCF4563.jpg

はや~~!!
といっても、
桜はもう春だけのものではなくて、年中手に入るのだとか・・・
(さえ出せば。ですが)

でもやっぱり桜は春の青空の下で見る方がいいかなぁ
こうして生けてある桜も、外で見るよりも儚くてキレイですが☆



  1. 2006-01-14(Sat) 23:22:42|
  2. flower|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

書初め

DSCF4227.jpg

あけましたね~☆
2006年かぁ・・・平成・・18年?
平成ってなんか年が曖昧になってしまう(´-`;

2006年の私は、
細木数子いわく大殺界があけて良い年になるそう!(笑)
(ちなみに金星人の+です)
ほんとかな(o´▽`o)
今年は、どんな年になるのやら・・・☆


【Read More】
  1. 2006-01-03(Tue) 03:27:43|
  2. diary|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 9
12 « 2006/01 » 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

haruka

